三井倉庫グループ

G2 OCEAN A/S 船舶総代理店業務を開始

三井倉庫株式会社(本社東京、木納 裕 社長)はノルウェー・ベルゲンに本拠をおく G2 OCEAN A/S社から日本における船舶総代理店として指名され、9月4日(月)より当該業務を三井倉庫株式会社芝浦本社ビル(東京都港区海岸3-22-23)で開始しました。

G2 OCEAN A/S社は、ノルウェーを拠点とするGEARBULK社及びGreig Star Shipping両社の出資により2017年5月1日に設立されたオープンハッチ船を主力とした本船の運航・営業を行う合弁企業です。運航隻数はフルオープンハッチ船、セミオープンハッチ船及び通常バルカーを含め約130隻となり、オープンハッチ船の分野で世界最大級のキャリアーです。73,000DWTクラスのパナマックスからハンディーサイズまでの船隊を揃え、効率的な大量輸送によって顧客の要望に競争力をもって応えることを目指しています。

日本を含む極東には、従来のGreig Star社の 北米東岸・西岸(カナダ含む)サービスと、GEARBULK社の 南米(チリ、ブラジル)サービス、豪州(ニュージーランド含む)サービスが相互に補完しあう形でG2 OCEANサービスとしてセミ・ライナー配船されており、主としてCOA貨物(パルプ、アルミ、製材等)を輸送しています。また 輸出・三国間貨物についても鉄鋼製品等を中心に積極的な取組みを進めています。

今回の船舶総代理店業務の引き受けによりまして これまで三井倉庫株式会社として培ってきた船舶総代理店業務及び港湾運送業務のノウハウをベースにしながら安定的で競争力のあるサービスの提供を推進し、一方では 未だ物流の多くを占める大量一括輸送の分野にも業務の幅を拡大して参ります。

お問い合わせ先
三井倉庫ホールディングス株式会社
03-6400-8017
広報室 鈴木

三井倉庫グループ ニュース一覧に戻る